#author("2024-02-09T00:11:35+09:00","default:irrp","irrp")
#author("2024-03-04T13:41:32+09:00","default:irrp","irrp")
→アルゴリズム

→ゲーム関連

#contents


*一般 [#vf9c39f4]
-[[オセロの必勝法が見つかった件 | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2023/11/06/the-surefire-winning-strategy-for-othello-has-been-found/]] 2023.11

-[[Othello is Solved 論文解説 (私見) #AI - Qiita>https://qiita.com/Nyanyan_Cube/items/a373da3157cdd117afcc]] 2023.11

-[[Pythonの麻雀ライブラリを作る - TadaoYamaokaの開発日記>https://tadaoyamaoka.hatenablog.com/entry/2023/09/30/195301]] 2023.10


*将棋 [#z020e0e7]
-[[双方連続王手の千日手が成立しないことの証明がなされた?! | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2024/03/03/proof-of-the-impossibility-of-perpetual-check-in-shogi/]] 2024.3

-[[チェスAIが探索なしでグランドマスターレベルに到達した件 | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2024/02/08/grandmaster-level-chess-without-search/]] 2024.2

-[[いま将棋AIの世界では、どれくらい先手が有利なのか | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2023/12/22/first-player-advantage-in-shogi-ai/]] 2023.12

-[[【現代将棋必須】将棋AIを使ってみよう!導入から局面解析まで簡単に解説します - YouTube>https://www.youtube.com/watch?v=yi8xAi7peZ8]] 2021

-[[世界最強の将棋AIを開発したHEROZ社 林社長が展望する将棋AIのいまと「人間 with AI」の未来 | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん>https://data.wingarc.com/heroz-shogi-with-ai-59387]] 2023.10

-[[将棋の棋譜や局面のフォーマット #shogi - Qiita>https://qiita.com/sunfish-shogi/items/964e139ef3bfd8f738d4]] 2023.10

-[[将棋ソフト やねうら王のインストールから設定 - YouTube>https://www.youtube.com/watch?v=ibXZySoCOD8]] 2020

-[[羽生善治九段「将棋AIは先手勝率7割」に仰天…最強ソフト開発者との対談で「“将棋の結論” を考え直します」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース>https://news.yahoo.co.jp/articles/47bd0988c102db5c0e7bfedf57dd39920ec258a9]] 2023.7

-[[ゲームAIの置換表におけるreplacement strategyについて | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2023/06/09/replacement-strategy-in-transposition-table/]] 2023.6

-[[GitHub - TadaoYamaoka/DeepLearningShogi>https://github.com/TadaoYamaoka/DeepLearningShogi]] 2023
--dlshogi

-[[将棋AIの作り方を解説!作り方の流れからおすすめソフト・本まで紹介 | AI専門ニュースメディア AINOW>https://ainow.ai/2023/05/21/273667/]] 2023.5

-[[第33回世界コンピュータ将棋選手権の戦型分析 - 将棋プログラミング>https://ykakinoki.hateblo.jp/entry/2023/05/07/083059]] 2023.5

-[[将棋プログラムK1.5の無駄合判定アルゴリズムについて | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2023/02/03/algorithm-for-determining-the-wasted-pin-of-the-shogi-program-k1-5/]] 2023.2

-[[将棋AIはどこまで進んでいるのか - YouTube>https://www.youtube.com/watch?v=8qd87qWW-7U]] 2022.12

-[[GitHub - mjx-project/mjx: Mjx: A framework for Mahjong AI research>https://github.com/mjx-project/mjx]] 2022.9

-[[将棋GUIソフト「将棋所」のページ>http://shogidokoro.starfree.jp/]] 2022.7
--将棋所は、USI(Universal Shogi Interface)プロトコルに対応した将棋GUIソフトです。
将棋ソフトを作成する時、将棋所を使えば、面倒なGUIを作成する必要はありません。思考部分をUSIに対応したコンソールアプリケーションとして作成するだけで動かせるようになります。

-[[誰もdlshogiには敵わなくなって将棋AIの世界が終わってしまった件 | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2022/06/27/nobody-could-compete-with-dlshogi-anymore/]] 2022.6

-[[羽生善治氏が語る、ITの進化で変わった将棋の世界 ネット対局で、どこでも誰でも上達できる時代に問われるもの - ログミーBiz>https://logmi.jp/business/articles/326766]] 2022.6

-[[NNUE評価関数、新しい時代の夜明け | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2022/06/09/nnue-eval-function-the-dawn-of-a-new-era/]] 2022.6

-[[対局ゲーム標準通信プロトコルの提案 | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2022/06/07/standard-communication-protocol-for-games/]] 2022.6

-[[やねうら王Wikiが完成した件 | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2022/05/19/yaneuraou-wiki-is-now-available/]] 2022.5
--[[Home · yaneurao/YaneuraOu Wiki · GitHub>https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/wiki]] 
--[[GitHub - yaneurao/YaneuraOu: YaneuraOu is the World's Strongest Shogi engine(AI player) , WCSC29 1st winner , educational and USI compliant engine.>https://github.com/yaneurao/YaneuraOu]]

-[[将棋ソフトの大会は定跡勝負になってしまったのか? | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2022/05/17/the-shogi-ai-tournament-turned-into-a-book-match/]] 2022.5

-[[WCSC32を目前にして最強のやねうら王が出来上がった件 | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2022/04/28/the-most-powerful-yaneuraou-has-arrived/]] 2022.4
--[[GitHub - tayayan/YaneuraOu at wcsc32>https://github.com/tayayan/YaneuraOu/tree/wcsc32]]

-[[将棋ソフトで複数の読み筋が見たい時はどうすれば良いのか? | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2022/02/20/multiple-pv-in-shogi-software/]] 2022.2

-[[最新の将棋ソフト、1秒間に何手読んでるのか | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2022/01/30/how-many-moves-per-second-does-the-latest-shogi-software-read/]] 2022.1

-[[強い将棋ソフトの創り方、速攻レビュー | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2021/12/13/how-to-create-strong-shogi-software-quick-review/]] 2021.12

-[[プロ棋士の谷合廣紀四段がBERTを使った将棋ソフトを作られました>http://yaneuraou.yaneu.com/2021/05/15/bert-mcts/]] 2021
--[[GitHub - nyoki-mtl/bert-mcts-youtube>https://github.com/nyoki-mtl/bert-mcts-youtube]]

-[[AWSがサポートする囲碁AIと棋士の挑戦>https://blog.aboutamazon.jp/empowerment_as90_hirofumi_ohashi]] 2020.2

-[[クラスタ並列の解説記事を公開します>http://aleag.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-09ca.html]] 2013.8.22
--将棋ソフト「ボナンザ」開発者による解説

-[[秒間3億手を読む最強ソフト「GPS将棋」はいかにして敗れたか - 最強競う知の祭典「第23回世界コンピュータ将棋選手権」>http://news.mynavi.jp/articles/2013/05/10/computershogi/index.html]] 2013.5.11

-[[将棋ソフト ボナンザ>https://web.archive.org/web/20190330074317/http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/]]


**角換り終わった問題 [#s6bc25de]
-[[角換り先手必勝時代に振り飛車が有力視され始めた件について | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2023/07/10/furibisya-is-considered-to-be-the-most-promising/]] 2023.7

-[[角換り先手必勝時代の将棋AIの棋力計測について | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2023/07/07/the-measurement-of-shogi-ais-rating/]] 2023.7

-[[角換りは終わったのかについて1万文字程度で | やねうら王 公式サイト>https://yaneuraou.yaneu.com/2023/06/03/the-kakugawari-is-over/]] 2023.6
-[[「新しい角換わり定跡は、前回の「水匠に100連勝した!」とか、そういう精度ではないです…本当にずっと連勝してしまうので、後手番の水匠は将棋の真理()と対峙している気持ちに陥っているのではないでしょうか… https://t.co/kTIRE9filx」 / Twitter>https://twitter.com/tayayan_ts/status/1655435119459713025]] 2023.5
-[[【定跡配布あり】プロの角換わり定跡に挑戦!後手良しの変化を探せ(前編)【将棋AI水匠/たややん】 - YouTube>https://www.youtube.com/watch?v=7ghUbNtuJtQ]] 2023.5


*囲碁 [#lf8d9f52]
-[[「AlphaGOが出てから人の打つ碁のクオリティが加速度的に進化しつつあるという、AIとヒトの共進化を示唆する報告。過去60年横ばいだった打ち筋の質が2016年以降急速に向上。しかもAIの打ち筋を単に覚えたのではなく、人が生み出した新しい打ち筋が増えている。 https://t.co/0WZZBfV6LB https://t.co/TwJ7pOriFy」 / Twitter>https://twitter.com/kazuhi_s_/status/1638430695524831232]] 2023.3

-[[実はDeepMindの囲碁AI「AlphaGo」や進化版である「AlphaZero」のコア部分はひっそりとオープンソース化されている - GIGAZINE>https://gigazine.net/news/20230217-deepmind-alphazero-alphago-heart-open-sourced/]] 2023.2
--[[GitHub - deepmind/mctx: Monte Carlo tree search in JAX>https://github.com/deepmind/mctx]] 

-[[AlphaGoのしくみ >http://www.slideshare.net/yuk1yoshida/alphago-61311712]] 2016.5.4

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS