スクラム
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開始行:
→開発プロセス
→アジャイル
#contents
*一般 [#ac257ebd]
-[[スクラム開発が全然しっくりこないまま スクラムマスター...
-[[スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない...
-[[GitHub Projectsを使った(プロダクト/ スプリント)バッ...
-[[スクラムガイドを読んでスクラム開発の理解を深める>https...
-[[本に書いてあるスクラムと、お前らのいうスクラム開発は別...
-[[スクラムを0から導入してみた話 - JMDC TECH BLOG>https:/...
-[[スクラムでストーリーポイントを時間に紐付けて運用すると...
--ストーリーポイントの基準を時間にして運用するとストーリ...
--工数見積もりとストーリーポイントはまったく別々に運用さ...
-[[アジャイル初心者が聖書「スクラムガイド」を読んで図解し...
-[[「終わらなかったから次のスプリントにまわそう」なんてあ...
-[[「スクラムで生産性は上がらないしリリーススケジュールが...
-[[スラクムを電車にたとえて説明してみた - arclamp>https:/...
-[[スクラム開発でベロシティが約3倍になった話 | Offers Tec...
-[[アジャイルとスクラム何が違うの? | DevelopersIO>https:...
--アジャイル = 原理原則・概念・マインドセット
--スクラム = 方法論・開発手法
-[[それって本当に「スクラム」ですか? - Goodpatch Tech Bl...
-[[開発組織にはじめてのスクラムを導入する - Mirrativ Tech...
-[[ゾンビスクラムにならないための6つの問い - Alternative ...
--1. ステークホルダーと協調して価値あるプロダクト作りはで...
--2. 動くプロダクトや価値あるインクリメントはありますか
--3. ゴールは適切に設定できていますか
--4. スクラムイベントは機械的になっていませんか
スプリント: 他のイベントの実施するための期間の決めら...
スプリントプランニング: スプリントゴールを決め、達成...
デイリースクラム: スプリントゴールへの進捗状況を検査...
スプリントレビュー: ステークホルダーからプロダクトの...
スプリントレトロスペクティブ: スプリントのふりかえり...
--5. 継続的に改善ができていますか
--6. チームは自律的に行動し、プロダクトに対する重要な決定...
-[[新米スクラムマスターの思考メモ(その2 Retrospective...
--Retrospectiveがスクラムイベントの中では最も取り組みやすい
-[[スクラムチームの成果を最大化させた7つの改善 ~ 新米リー...
1. プロダクトバックログアイテムの改善
2. 完成の定義の改善
3. 開発時間の改善
4. Sprint Reviewの改善
5. スクラムイベントの運用改善
6. 顧客理解の改善
7. 改善サイクルの改善
-[[私はスクラムを解っていなかった - LIVESENSE ENGINEER BL...
-[[スクラムチームの開発者は複数チームを兼務してもよいです...
-[[スクラム初心者が経験した、劇的ビフォーアフター - Qiita...
--1つ目の改善策、5本指表明を取り入れてみた
--2つ目の改善策、MIROを使って話し合いの短縮
--3つ目の改善策、チーム振り返り内に良かった所を褒めあう
-[[SSO(スクラム知らないおじさん)がスクラムチームにやっ...
-[[スクラム未経験者が約1年スクラムを経験した話について - ...
-[[それなりに長いことスクラム開発を続けて得た知見とこれか...
-[[スクラムの各種イベントに対して懐疑的だったが、チームで...
-[[スクラムでプロジェクトを始める前にお客様に説明しておき...
--1.アジャイル≠コスト削減
--2.タイムボックスの重要性
--3.スクラムは鏡
---「スクラムをやればうまくいくのではなく、スクラムはいか...
--4.プロジェクト開始当初など、ベロシティが上がらない時...
--5.スプリントゴール達成率は50%が健全
---「スクラムチームは作業見積もりにバッファを持たない」
---スプリントゴールの達成率が50%ということは、より高いゴ...
-[[【スクラム導入】経験者1人(自分)のみのチームにスクラム...
-[[スクラム開発のために絶対理解しておくべきこと - YouTube...
-[[開発者がスクラムを嫌う7つの理由>https://twitter.com/iw...
--1.POがデイリースタンドアップにいる
--2.スクラムマスタが開発に踏み込みすぎる
--3.新機能しか開発しない
--4.ストーリーポイントを時間として扱う
--5.スプリントを中止しない
--6.受け入れ基準が存在しない
--7.バーンダウンチャートで人を責める
-[[スクラム開発ってシンプルだよね、と思っていたら5年間で...
-[[スクラム開発のメリット 〜スクラム初心者が経験し...
-[[チームに初めてデザインスプリントを導入して体感したこと...
-[[スクラムにおける朝会の目的は進捗共有ではないよという話...
-[[Scrumの公開資料>http://forza.cocolog-nifty.com/blog/20...
-[[スクラムガイド(日本語版)>https://scrumguides.org/doc...
*スクラムの基本 [#w1e52631]
-チームの人数は10人を目安とする
-スプリント:1〜4週間単位で 設計→実装→テスト のサイクル...
-デイリースクラム:15分程度の毎日の朝会。昨日やったこと、...
-バックログ
--プロダクト・バックログ
---機能
---技術的改善要素
---各項目の優先順位
---ユーザストーリー形式 誰のため? なんのため?
--スプリント・バックログ
---チームごとのタスクリスト
---プロダクト・バックログから抜き出し
--タスクボード(ToDo/InProgress/Done カンバンの一種?)
終了行:
→開発プロセス
→アジャイル
#contents
*一般 [#ac257ebd]
-[[スクラム開発が全然しっくりこないまま スクラムマスター...
-[[スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない...
-[[GitHub Projectsを使った(プロダクト/ スプリント)バッ...
-[[スクラムガイドを読んでスクラム開発の理解を深める>https...
-[[本に書いてあるスクラムと、お前らのいうスクラム開発は別...
-[[スクラムを0から導入してみた話 - JMDC TECH BLOG>https:/...
-[[スクラムでストーリーポイントを時間に紐付けて運用すると...
--ストーリーポイントの基準を時間にして運用するとストーリ...
--工数見積もりとストーリーポイントはまったく別々に運用さ...
-[[アジャイル初心者が聖書「スクラムガイド」を読んで図解し...
-[[「終わらなかったから次のスプリントにまわそう」なんてあ...
-[[「スクラムで生産性は上がらないしリリーススケジュールが...
-[[スラクムを電車にたとえて説明してみた - arclamp>https:/...
-[[スクラム開発でベロシティが約3倍になった話 | Offers Tec...
-[[アジャイルとスクラム何が違うの? | DevelopersIO>https:...
--アジャイル = 原理原則・概念・マインドセット
--スクラム = 方法論・開発手法
-[[それって本当に「スクラム」ですか? - Goodpatch Tech Bl...
-[[開発組織にはじめてのスクラムを導入する - Mirrativ Tech...
-[[ゾンビスクラムにならないための6つの問い - Alternative ...
--1. ステークホルダーと協調して価値あるプロダクト作りはで...
--2. 動くプロダクトや価値あるインクリメントはありますか
--3. ゴールは適切に設定できていますか
--4. スクラムイベントは機械的になっていませんか
スプリント: 他のイベントの実施するための期間の決めら...
スプリントプランニング: スプリントゴールを決め、達成...
デイリースクラム: スプリントゴールへの進捗状況を検査...
スプリントレビュー: ステークホルダーからプロダクトの...
スプリントレトロスペクティブ: スプリントのふりかえり...
--5. 継続的に改善ができていますか
--6. チームは自律的に行動し、プロダクトに対する重要な決定...
-[[新米スクラムマスターの思考メモ(その2 Retrospective...
--Retrospectiveがスクラムイベントの中では最も取り組みやすい
-[[スクラムチームの成果を最大化させた7つの改善 ~ 新米リー...
1. プロダクトバックログアイテムの改善
2. 完成の定義の改善
3. 開発時間の改善
4. Sprint Reviewの改善
5. スクラムイベントの運用改善
6. 顧客理解の改善
7. 改善サイクルの改善
-[[私はスクラムを解っていなかった - LIVESENSE ENGINEER BL...
-[[スクラムチームの開発者は複数チームを兼務してもよいです...
-[[スクラム初心者が経験した、劇的ビフォーアフター - Qiita...
--1つ目の改善策、5本指表明を取り入れてみた
--2つ目の改善策、MIROを使って話し合いの短縮
--3つ目の改善策、チーム振り返り内に良かった所を褒めあう
-[[SSO(スクラム知らないおじさん)がスクラムチームにやっ...
-[[スクラム未経験者が約1年スクラムを経験した話について - ...
-[[それなりに長いことスクラム開発を続けて得た知見とこれか...
-[[スクラムの各種イベントに対して懐疑的だったが、チームで...
-[[スクラムでプロジェクトを始める前にお客様に説明しておき...
--1.アジャイル≠コスト削減
--2.タイムボックスの重要性
--3.スクラムは鏡
---「スクラムをやればうまくいくのではなく、スクラムはいか...
--4.プロジェクト開始当初など、ベロシティが上がらない時...
--5.スプリントゴール達成率は50%が健全
---「スクラムチームは作業見積もりにバッファを持たない」
---スプリントゴールの達成率が50%ということは、より高いゴ...
-[[【スクラム導入】経験者1人(自分)のみのチームにスクラム...
-[[スクラム開発のために絶対理解しておくべきこと - YouTube...
-[[開発者がスクラムを嫌う7つの理由>https://twitter.com/iw...
--1.POがデイリースタンドアップにいる
--2.スクラムマスタが開発に踏み込みすぎる
--3.新機能しか開発しない
--4.ストーリーポイントを時間として扱う
--5.スプリントを中止しない
--6.受け入れ基準が存在しない
--7.バーンダウンチャートで人を責める
-[[スクラム開発ってシンプルだよね、と思っていたら5年間で...
-[[スクラム開発のメリット 〜スクラム初心者が経験し...
-[[チームに初めてデザインスプリントを導入して体感したこと...
-[[スクラムにおける朝会の目的は進捗共有ではないよという話...
-[[Scrumの公開資料>http://forza.cocolog-nifty.com/blog/20...
-[[スクラムガイド(日本語版)>https://scrumguides.org/doc...
*スクラムの基本 [#w1e52631]
-チームの人数は10人を目安とする
-スプリント:1〜4週間単位で 設計→実装→テスト のサイクル...
-デイリースクラム:15分程度の毎日の朝会。昨日やったこと、...
-バックログ
--プロダクト・バックログ
---機能
---技術的改善要素
---各項目の優先順位
---ユーザストーリー形式 誰のため? なんのため?
--スプリント・バックログ
---チームごとのタスクリスト
---プロダクト・バックログから抜き出し
--タスクボード(ToDo/InProgress/Done カンバンの一種?)
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